すぐできる!乾燥肌ケアにはまず、服を変えよう。リネンのアイテムなら乾燥しらず!
秋冬になってくると、より気になるのが乾燥…。
ただでさえ乾燥肌なのにと、ため息をついているのは私だけではないはず。
基本的な対策は、生活習慣を見直すことかもしれませんが、
その効果が表れるには時間がかかるもの…。
なんとかすぐにできる対策はないのか?!
そんなときには、服を見直してみましょう!
なぜ乾燥肌ケアには服を見直す必要があるのか?
そして、なぜ適切な服の一つはリネンなのか?
一緒に見てまいりましょうー!
1.化学繊維が肌を乾燥させている?!
そうなんです、服の素材があなたの肌を乾燥させているかもしれません!
人工的につくられた繊維、化学繊維は
人の肌から水分を奪ってしまう性質があるんです。
聞いているだけでも、カラカラ乾燥してしまいそうですね…。
なぜ化学繊維にはこんな性質があるのか、
もし興味がおありの方に、以下のようにまとめてみました。
もともと湿気には、湿気が多い方から、少ない方へ移動しようとする性質があります。
そして、化学繊維は湿気が少ない方なのです。
つまり、湿気が多い人間の皮膚から、湿気の少ない化学繊維に、
湿気がどんどん移動してしまう!
人の肌がより乾燥しやすい状態になってしまうということなんですね。
以前お伝えしましたが、近年ではヒートテックのように、
人の肌の水分を吸い取って、それを熱に変える素材も多くあり、
これは人の肌の水分を余計に吸い取ってしまうということも。
ヒートテックがかゆい?!については >> こちら
最近、服でなんかむずむずする…とお感じの方、
ぜひ、服のタグについている繊維の種類の名前を見てみてください。
2.リネンは人の肌を乾燥させない。
そんなときはどんな素材の服を着たらいいの?!とお考えのみなさま、
wafuでは、リネンを提案いたします。
なぜなら、リネンは人の肌から水分を奪うことがないからです。
つまり、化学繊維に比べ、人の肌を乾燥させないんです!
その秘密は、リネン繊維の中にどのくらい水分があるかと関係しています。
そうです、リネン繊維は化学繊維に比べ、その中に水分が多くあります。
つまり、上記でお話しした、人の肌から繊維への湿気の移動がないのです。
もちろん水分を吸って熱に変える機能もありません(でも保温性があります!)。
もうお分かりですね。
リネンは化学繊維と違い、人の肌を乾燥させないんです。
3.こんなリネン肌着がありますよ。
そうです、今すぐできて、簡単で、即効性のある乾燥肌対策は、
肌着をリネンに変えることなんです!!
すぐに快適さを実感できますし、肌が喜んでいる感じがします。
それを感じた後で、さらなる保湿ケアなどをすれば気持ちが楽ですよね。
リネンの肌着は本当におすすめです。
え、リネンはちょっとちくちくするんじゃない…?
心配はご無用です!wafuの肌着用リネンはちくちくしません!
すごく敏感肌の方は、最初は繊維のけばがあるので
着る前にお洗濯していただくとより肌触りがよくなりますよ。
身に着けていることも忘れてしまうくらいの肌なじみなのは
wafuオリジナルで監修し
質のいい繊維からできた糸を集めて丁寧に織っているからです。
では最後に、wafuでおすすめしている肌着をご紹介しましょう!
・タンクトップ
肌着としては一番使いやすいタンクトップ。
もちろん夏場にはシャツ代わりとして着ていただくこともできます!
wafuでは襟ぐり袖ぐり、しっかり縫製でへたらないのもいいところ。
リネン素材はなじみがない…という方もご安心を。
リネンとコットンを混ぜて作った気持ちのい~い生地も用意してますよ。
そちらの生地でブラトップをつくりました!
この肌触りがふわふわさらさらで最強気持ち良いです。
パットの有無も選べますのでお好みでタンクトップとしても使えますね。
・ペチワンピース
肌着としてのワンピースをストレスフリーのものに変えるなら、
リネン以上の選択肢はありません。
化学繊維のような肌への負担がないことに加えて、
汗をよく吸いすぐ乾いて肌をいつでも清潔・快適に保ってくれますよ。
襟も気分で選べます。
重ね着するのも楽しくなりそうですよね!
・襟デザインのあるもの
wafuでは先ほどのペチワンピースだけでなく、
肌着の襟を重ね着のときに楽しんでいただけるよう、
襟デザインにこだわっておりますよ。
しっかり縫製のwafuだからこそ襟デザインも豊富で美しい。
たくさん着こむのが億劫な秋冬も、
重ね着が楽しくなるのはうれしいですよね。
いかがでしたでしょうか?
服を、特に肌に触れる肌着がリネンであれば、
不快感も少なく、きもちよ~く過ごせそうですよね!!
ずっと付き合っていく服、どうせなら肌が喜ぶような服を選びませんか?
wafuリネンにもっとどっぷりつかるなら…👇