ヒートテックがかゆいなら…代わりにリネンはいかが?第二の皮膚として冬も大活躍!

お肌のかゆみ…あなたか着ているヒートテックが原因かも!?

ヒートテックなどのあったかインナーを着ると、かゆいときがあるんですよね…

秋冬は必需品なのですが、そのアイテムに不快感があっても着続けますか?

何か代用品はないものか…と思ったら、

 

実はそのかゆみ、もう我慢する必要はありません。

あなたの悩みは、すでにリネンが解決しています!😄

どういうこと?

かゆみの原因と解決法を探ってみましょう!

1.ヒートテックはなぜかゆい?原因は肌の乾燥と関係が!

ズバリ、かゆみの原因は、肌の乾燥です。

そして実は、ヒートテックは肌をもっと乾燥させてしまうんです!

えー?!って思いますよね!私も最初聞いたときはびっくりしました。

その結果、肌がかゆくなってしまうんです。

 

どういうこと?🤔

それは、ヒートテックが暖かい仕組みと関係しています。

ヒートテックは人が肌から出している水分(水蒸気など)を使って熱を作ります。

つまり、人の肌から水分を吸収して、それを熱に変えているんですね。

 

ということは?

空気が乾いている時期、乾燥した肌の表面の水分が少ないとき、

ヒートテックがその水分まで吸収してしまったら?

肌の水分がますますなくなる、つまりもっと乾燥してしまうと言うことになるんですね。

 

かゆくなる原因は乾燥。ヒートテックはその乾燥を促進してしまうんです。

かゆいのはもう勘弁!

リネンはこれをどう解決していくのか…?!

 

 

 

2.かゆみがない、リネンの下着


なんとっ、リネンインナーはヒートテックの保温の機能を持ちつつ、

かゆくならないんです!

ヒートテックに変わる、あったかインナーと言えるんです!👆

 

まず、リネンの持つ保温の働きをご紹介。

リネンの繊維の中は空洞になっています。

この空洞の中に空気がたまると熱が逃げなくなります。(ダウンコートと同じ仕組みなんです。)

熱が逃げないと言うことは、暖かいと言うことです。

つまり、リネンの生地には保温性があるのです!

 

 

リネンがかゆくならない2つの理由

1.リネンの保温方法

一つ目は、リネンの保温性はヒートテックと違って、

先ほどご紹介した通り、空気を繊維にためることで生まれます。

つまり、ヒートテックのように、肌から水分を吸収して熱を生み出すわけではないので、

肌から水分が奪われることはありません。

2.リネンの保湿性

二つ目は、リネンにはさらに保湿性もあります!

繊維の中に水分も保っておくことができるのです。

と言うことは、肌が極端に乾燥することを防ぎます。

乾燥によるかゆみがない、ということなんです👆

 

これらの理由から、リネンはヒートテックに代わる、

かゆくならない冬用あったかインナーになりそうですね!

 

補足とはなりますが、リネンの肌着にはもっといいところもたくさんあります。

軽くて丈夫、使い込むほど肌触りが良くなりますし、

また夏などの熱い時期には涼しく着心地がいいので、

オールシーズン使えちゃうのもいいですね!

 

 

 

3.おすすめリネンインナー3選!

ヒートテック乾燥でのかゆみにお悩みのみなさま、

そんなわけで、かゆみを解決するのはリネンインナーに違いありません。

ここでは、wafuで取り扱っているデザイン3種類をご紹介しますね。

 

…と、ちょっとその前に、生地の特徴をお伝えさせてくださいませ~。

wafuのリネンインナーには、『雅亜麻』と呼ばれる、

やや薄手で優しいやわらかさのリネン生地を使っています。

 

 

これが軽くて肌ざわりが すごくよくて、

蒸れにくく快適なので、

穿いているのを忘れてしまうくらい肌になじむんです。

 

と言うわけで、この雅亜麻リネンを使った、wafuのリネンインナー3種類をご紹介しましょう!

 

1. 長袖インナー

冬場の肌着として使い勝手のいい長袖インナー。

私は夏場、パジャマとしても活用しました。

肌をいつでも快適に保ってくれるんです!

Vネック、タートルネック、クルーネック(丸首)と、

合わせるトップスで選べるのがいいですね!

 

 

2. タンクトップ型

こちらはタンクトップ型。

特に注目は襟付きのタイプです。

袖のないカジュアルさと襟のフォーマルさが見事に融合!

重ね着のポイントとしても楽しめますし、

夏に1枚で着る楽しみ方もできますよ。

 

 

3. ボトムス

ボトムスも使い勝手が最強によいです!!

私はちょっと透ける白のパンツに、ベージュ(はしばみ色)のペチパンツをよく穿きます。

私は太ももの周辺に汗をかく体質なんですが、

このペチパンツですとその汗とムレの不快感が全然なくて驚きました!

また透けるパンツの透け防止にもなるので安心して過ごせるんです。

 

かゆくなってしまうヒートテックに代わる新しい選択肢として、

リネンインナー、ぜひ試してみてください。

 

 

かゆさからから解放されて、気持ちの良い冬を過ごしましょうー!

 

 

▼LINEお友達登録

登録はたった2秒!LINEでしか買えない作品や先行販売も。
初回、すぐに使える1000円クーポンがGETできます!

友だち追加

 

Share