タオルの臭いが気になる…原因と解決方法は?素材をリネン変えた結果…!!

先日、キッチンに立って夕飯の支度をしていたところ、

タオルからつーんとした生乾き臭がして、気持ちが滅入ってしまいました。。

しっかり洗ったはずなのに、なぜかタオルから取れないこの臭い。。

 

どうせなら臭いのしない、カラッと気持ちのいいタオルを使いたいですよね。

 

どうしてタオルは生乾き臭がするのか、そしてそれを避ける方法はあるのか?

 

実はリネンだったら解決できます!

どうやって?

その原因と解決策を探ってみましょうー!

 

 

 

1.タオルの臭いの原因は?

それはズバリ!

菌です。

タオルに住みついた菌「モラクセラ菌」が原因です。

なぜ菌がつくかというと…

 

・適度な温度(常温)

・十分な水分

・栄養(人間の皮脂などの汚れ)

 

思い当たるところが…ありますね、ありますよね。

というかタオルの役目としてタオルがこの条件下に置かれるのは宿命…。

しかもこの菌、厄介なことに日光や乾燥にも強く一度タオルに住み着くとなかなか取れないようです。

 

リネンはこれをどう解決していくのか…?!

 

 

2.原因菌を繁殖させにくいリネン生地

なんとっ、リネンの生地でできたリネンのタオルは

菌が増えにくく、いや~な臭いがほとんど出ないようなんです!

 

 

リネンの速乾性

リネンは通気性が良く、乾きやすいですよね。

 

私もリネンのハンカチを常備していますが、

次に使うときはもう乾いていて、びっくりするくらいです。

 

これで、菌が増えるときの『充分な水分』をなくせそうです!

 

更に、次のリネンの能力があるおかげでリネンの生地は臭わない!

 

 

リネンの抗菌能力

リネンの繊維の中に『ペクチン』という物質があり、

これが汚れや菌から繊維を守る働きをします!

 

それで、菌も増えない、

つまり生乾き臭がしない、ということになるのです!

 

wafuのお客様からも、生乾き臭がしない、乾くし臭くない、やっぱり臭わない!と言っていただいて、リネンのチカラを実感します(レビューを抜粋しました)。

 





>> 他にもお客様の声

 

素材を見直すことで、少しでも臭わないタオルで快適に過ごせるといいですよねー。

 

 

 

3.おすすめリネンタオル3選 ギフトにも!

wafuからおすすめできるリネンタオルは3種類でございます。

リネンタオルは速乾性や抗菌、防臭

性能がいいのでギフトにもおすすめ。

まだまだ知られていない、おもしろいリネンタオルの世界、一緒に見てみましょう~!

 

 

Wガーゼリネンタオル

ふんわ~り優しい、リネンWガーゼのタオル。

 

この生地は、最初のうちはちょっとパリッとしていまして、

使って洗濯をすると、どんどん ふんわりしてきます。

どちらの生地の感触も気持ちよくて、

使っている中での生地の変化に、愛着もわいてきますよ。

 

水をよく吸い、すぐ乾くので ストレスがなく便利です。

さらにコンパクトで場所をとらずに省スペースに大貢献!

登山などのアウトドア、ランニングなどのスポーツのお供にも大活躍しているという話を耳にしますよ。

 

 

ワッフルリネンタオル

このおしゃれなタオル!カフェやホテルで使われてそうですよね~。

こちらがワッフル地のリネンタオルです。

 

Wガーゼと比較して言えるのはなんといってもその表面の風合い!

この凸凹が水を吸いやすくするだけでなく、

タオルを見た目にも魅力的にしてますよね。

 

wafuではサイズ展開が豊富なワッフルリネンタオル。写真のサイズは、フェイスタオルのサイズ。

その他バスタオルのサイズ、ハンカチのサイズとありますので、

お好みのサイズでご活用いただけると思いますよ。

まずはハンカチから試してみる、というのもありですね。

 

 

ふわふわ!パイルリネンタオル

最後にご紹介するのは、パイル地のリネンタオル!

ふわふわしていて使いやすそうですよね。

 

『タオル』と聞くと、この写真のようなタオルをイメージしますよね。これをパイルタオルと言います。

でもこれって、実はリネンではすごーーーく珍しいことなんです。

作るのがとっても難しく、お洗濯をしたときに毛羽(けば)が出やすいので、あまり作られませんでした。

 

毛羽(けば)はネットに入れて洗えば全く問題ないのですが、

それがあったとしても、それを上回るいいところがたくさんあるんです!!

とてつもないスピードで柔らかくなりぐんぐん水分を吸収、

室内で干しても、半日くらいで乾いてます。

 

この使い心地に満足されたお客様が、

家じゅうのタオルをリネンタオルに変えはじめたというお言葉も頂いております。

 

 

 

 

これらが基本的なリネンタオルの種類です。

 

まだリネンタオルは試したことがない…という方がいらっしゃったら、

ぜひぜひ一度試してみていただきたいです!

 

臭いが気にならないタオルで、暮らしがもっと気持ちよくなるはずです!

 

 

 

リネンタオルとの素敵な出会いがありますように―!

 

 

wafuのリネンにもっとどっぷりつかるなら…👇

 

▼今ならLINE登録で1000円クーポンプレゼント中▼
▼LINE限定販売 や裏話を配信していますよろしければ2秒でアクセスを!▼

友だち追加

 

リネン エプロン リネンエプロン サロンエプロン カフェエプロン おしゃれ ユニセックス ナチュラル キッチン用品 ポケット付き エプロン一覧 リネンエプロン一覧 ギフト 人気

 

 

 

 

Share