年齢で気になりだす肌荒れ…肌が喜ぶ服は〇〇〇?!
このごろ、化学繊維の服を着るとかゆくなる…
そんな悩みはありませんか?
この前まで服の素材なんてまったく気にしないで何でも着ていたけれど、
最近はかゆみが気になって他のことに集中できない…なんてことも。
これは私どもに寄せられるお客様の声ですが、本当に多くてですね、
肌のかゆみを訴えていた方が、
wafuのリネンを着てかゆみから解放された!と。
それはとてもも喜ばしいことなのですが、
なぜ全く平気だった化学繊維の服がかゆくなるのか。
なぜリネンの服だとかゆみから解放されるのか、
気になりませんか??
そのメカニズムを知ると、肌が喜ぶ素材はリネンだと言うことが分かるんです。
なぜ?どうして?それを解き明かしていきましょう!
1.歳を重ねると服で肌トラブルが増える理由
それは、ざっくり言うと次の理由なんです。
・肌を守るバリア機能が弱くなる
・肌の再生の周期が遅くなる
・特に女性は女性ホルモンが少なくなってくる
年齢を重ねると、なかなか『身体も若いころと同じ!』とはいかなくなってきますよね…
身体も機能の低下や、分泌物の減少と言ったことが起こってきます。
その影響が肌にもこのように現れた結果、肌が刺激を感じやすくなって、
今まで平気だった服もかゆく感じるようになるんです。
それぞれの理由をもう少し詳しく知りたい方は 👇
・肌を守るバリア機能が弱くなる
肌にはバリアの機能があります。
肌の表面にはうるおいを保っておく層があり、
そのうるおいの層が外部からの刺激から肌を守ります。
年齢を重ねてこのバリアの力が弱くなってしまうと?
刺激を受けやすい肌、
つまり乾燥や摩擦などの刺激でかゆい!と
感じやすくなる肌になってしまうのですね。
・肌の再生の周期が遅くなる
この理由は、上記のバリア機能とも関係しています。
肌は一定の周期で新しい細胞に生まれ変わっています。
『ターンオーバー』という言葉を聞いたことがありますか?
最近よく出てくることばなのでご存じの方も多いと思います。
そうです、ターンオーバーとは肌の細胞が生まれ変わることです。
年齢を重ねると、このターンオーバーの周期が遅くなります。
例えば、20代は28日、30~40代は約43日、50代は60日前後と言われています。
つまり、古い細胞が残りやすくなるのです。
古い細胞は機能が衰えています。その細胞がずっと肌に残っていたら?
正常なバリア機能が働かなくなってしまうのです。
・女性ホルモンが少なくなってくる
女性ホルモンは肌のうるおいを保つサポートをしています。
女性の場合は年を重ねると女性ホルモンが減少して、
肌のうるおいが保ちにくくなってしまいます。
そのため、肌が乾燥しやすかったり摩擦に弱くなったりしてしまうのですね。
2.肌トラブルにはリネンの服!
1のような肌の状態で普段着ている服の肌当たりが気になる…と言う方には、
リネンの服をおすすめします!
化学繊維の服は便利でいいのですが、肌への負担が大きいんですよね…。
詳しくはこちらの記事へ >> ヒートテックがかゆいなら…
リネンの利点はずばり、肌に優しいこと!
リネンは化学繊維にくらべ、肌に静電気が起きにくく刺激が少ない、
リネンは肌に程よい湿度を保つ手助けをしてくれる、
そしてリネンは毛玉ができにくく、肌への摩擦による負担が少ない
というところが、肌に優しい理由です。
化学繊維のデメリットとは、上記記事でも取り扱いました通り、
静電気が起きやすい、肌を蒸れ&乾燥させやすい、毛玉での摩擦の負担が大きい
という点が挙げられます。
リネンの服は、それらを解決しちゃうんです!
これは歳を重ねて敏感になった肌も喜びますね。
3.リネン服をはじめるなら、wafuのリネンインナーがベスト
ようこそ、wafuのリネンインナーの世界へ。
肌トラブルに悩まないインナーをお探しならば、最適な場所にたどり着かれましたねー!
なぜなら、wafuなら肌が喜ぶリネン生地と縫製で肌着がつくられているからなんです。
肌が喜ぶリネン生地って?…ふふふ、ご説明しますね!!
・wafuのリネン生地の特徴
リネンの生地はちくちくする…なんて思っている方、ご安心を。
wafuのインナー用薄地リネンは、ちくちくしないんです!!
しかも、これがリネン?と思えるほどのやわらかさ、そしてふんわり感。
その秘密は糸と織り方にあります。
細めの糸を丁寧に織りまして、なめらかな生地にしているんです。
・wafuのリネン生地(インナー用)の種類
<60番手雅亜麻(があま)リネン>
ロシア産のこちらのリネンは、ふんわりとした加工を施した薄手の生地。
この肌触りが、控えめに言って、もう最高。
60番手という細い糸で織られた生地は見た目にも美しく、
リピーターもとても多い人気の生地なんです。
<40番手ヨーロッパ産リネン>
ヨーロッパ産のこちらのリネンは、雅亜麻よりもすこーしだけ厚みがありますが、
しなやかでなめらか、インナーとしても大活躍できる生地です。
とろみのある生地感が特徴で、こちらも見た目に美しいんです。
表面のさわり心地に病みつきになること間違いなし。
・穿いているのを忘れるくらいの肌なじみ!
これ、よく私が言っているのですが、
インナーとして雅亜麻のペチパンツをよく穿くんですけど、
本当に穿いているのを忘れちゃうくらい肌になじんでるんです。
着替えようとしたときに、『あれ?穿いてたんだ…!』ってなります。ホントです。
リネン本来の、温度や湿度を調節してくれるという肌が喜ぶ魅力に加えて、
wafuの肌ざわり最高な生地だから、こんなに快適に穿けちゃう。
これなら刺激に敏感になったお肌にも安心して使えるのも納得です。
wafuリネンで服の肌トラブルから抜け出して、気持ちの良い日々を選びませんか?
wafuのリネンにもっとどっぷりつかるなら…