【弟日記】リネンマスク、勝手にレビュー

アベノマスクはまだ届かないけど、

 

wafuのリネンマスクが届きました。

 

僕はなんとか2月の時点で箱の50枚入り不織布マスクを

 

買えてはいたんですけど、すでに数に限りはあるし

 

それもゴムがすぐ切れる粗悪なものだったので役に立たず!

 

マスクは感染予防というより自分の飛沫を飛ばさないためのツールにする

 

という意識を持たなくてはいけない今

 

外出時に使えるお気に入りの布マスクがほしいと思っていたところでした。

 

 

では【リネンのマスクに切り替えて気づいたことをレビュー】します!

 

まず、不織布やポリウレタンのマスクに比べて蒸れがかなり解消されました。

 

マスク内の蒸れって「潤ってる!」みたいな印象があるけど

 

昨日『あさイチ』を見ていたら(朝ドラからの流れ)、

 

蒸れは肌の乾燥につながると言ってました。マジかよ〜!

 

乾燥はそのまま肌荒れへとつながっちゃうので注意です!

 

付け心地は、すでにwafuの服を着てくれているみなさんは想像つくと思うんですけど

 

さらりとしていて、清々しくて、爽やかな印象。

 

これから徐々に気温が高まると思うので

 

マスクを選ぶ際は結構この「付け心地」も重視すべき部分だと思います!

 

 

 

ちなみに、「爽やか」って言葉あるじゃないですか。

 

なんだか春の季節っぽい印象のある言葉だけど、

 

実は秋の季語だって知ってました?

 

春の気候はね、

 

「爽やか」じゃなくてね

 

「うららか」なんです。

 

僕、こう見えて高校の国語の教育免許を持っているんですわ。

 

えへへ。

 

「歩」という字は、「少し止まる」と書きます。

 

今、すべてが止まっているように思えるかもしれないけど

 

それも次の一歩を確実に踏み出すためのもの。

 

きっと、ちゃんとみんな、前に向かって歩いてるよ!

 

金八先生リスペクト。

 

文・写真/綿貫大介

 

 

 

 

 

Share