【「自由」の正体をつきとめた話】

【「自由」の正体をつきとめた話】

自由に生きたい。

ばくぜんに

そんなことを思ったことないすか?

わたぬきはありますけど。

この先は同じことを考えたことがある方だけお進みください。

ちょっと今日は難しいから
時間のある方だけ読んでよー

時間をムダにしないでよ


じゃあいくよ


誰かと比べられる毎日

自由に憧れて

自分のやりたい!をやってみたら…

先生や上司、世間に怒られていましたっけ

ズバリそんなあなたは

社長に向いてます。


誰よりもやりたいことに一生懸命で

時間もわすれ

キチガイのレベルでやり抜く。

自己犠牲もいとわず

ストレスに真正面からケンカを売り

つねに薪をくべて 心の炎を絶やさず

リスクを当たり前にようにとり

誰のせいにせず 

「すべて自分の責任にできるやつ。」

「自由」には「責任」がワンセットです。

責任がとれないやつは

自由じゃねーみたいです。


ちょっと実体験を言うとね

数年前までは下請けの縫製工場だったの

指示されて、ただ作るだけの毎日にドロップキックして

安定をぶっ壊したの

わたぬきは 根っからに指示されるの大嫌いなの

工賃が自分で決められないのぜったいイヤなの

仕事に尊厳がないのはイヤなの

年間1千万円の安定した仕事をすてて

今までの取引も全部やめて

自分でアパレルブランドを立ち上げました

背水の陣です。


これが心地いいのなんのって

誰にも指図されない 自己責任の世界

自由になった瞬間でした。

でも失敗すれば仲間を路頭に迷わせる責任もある

「自由と責任はワンセット」


ここから自由を維持するために闘いが始めるの

できるのか わたぬき。


改めて自分を鏡で見たの


顔つきが 甲府のおかまバーで言われた通り

パキスタン系でホリが深い


んで


自由を楽しめ。って言ってた。


☑︎仲間を選べる自由

☑︎お金の使い道の自由

☑︎活動の自由


その全部に責任をもって

「やりたいことをコントロールできることが自由」

だからさ

いくら大富豪のお嬢様であっても 

責任がとれない状態なら

鳥かごの鳥なの


んで


共感できる仲間を選び

どこにお金を使うか選び

どういう活動に命を燃やすか選ぶ

それが自由の中で生きる。

と勝手に決めつけました。

責任のない自由は

ルールのない政治みたく醜くてくだらねえの

自由はストレスをかけて手に入れるものなんだよね。


そのため

週末は険しい道のりを歩いて

お昼時にスタッフの家におじゃまして

カレー食べて帰ります

急な訪問のあのビックリした顔が忘れられません

自由に生きるとはこういうことでございます

もし自由がほしいのなら

「全部の責任をとってやりたいことをやれたらそれが自由だ。」

というお話でございました。

また次の投稿で会いましょ


追伸…サンカさん、来週はチキンカリー食べたい。


watanuki_wafu ◀︎他の投稿はこちらから
——————————————————
経営者マインド

instagramの投稿へ

Share