.

.
『失敗をわざと経験させる ドSやろう』

先日ボイシーで収録した内容を書いておきます

ことの発端はYouTubeでの保坂の発言

買ったけども収録で使わないものがあり

すぐにこの服を返品したのですが

これが 「よくない!」との非難が殺到しました。

クーリングオフのルールの中で迅速に動いた結果ですが

返品は絶対ダメとのコメント。

収録がおわりその1秒後に

保坂くん いいかい

このワードは危険だけど

いいね?

いいです。

ぼくはこの後どんなことがおこるか想定内で

その対処に追われることも理解した上で

動画のアップをまかせました。

案の定…

避難をあびることになります

賛否がわかれるコメント

返品があたりまえの海外とは違い

返品はけしからんという

妬みも多く感じられるコメントで埋め尽くされ

その後のリカバリ動画をだすことになります。

この一連の騒動に対して保坂がどんな対応をするか

そこが一番の「収穫」でわたぬきはこっそり見ていました。

そして前もって言っていた言葉があります。

『責任は全部ぼくがもつから

おもいっきりバットをふってこい。』です

あいつはいつでもフルスイングなの


だから


早い段階でつまずいた方が

のちに大きな炎上案件を回避できると考えてのこと


若手に失敗しないように道をつくるのは

かえって若手をつかえないやつにするだけ。

昔から言うでしょ

「可愛い子には旅をさせろ。」って

これを痛いほど理解していました。

今までさ

とくに若手に対して過保護に接していたわたぬきは

成長が小さい人を何人も目の当たりにして

失敗や苦難を与えないと成長しねぇぞ。これ


と実体験で理解しました。

心の弱さ、思考力、意志は


「失敗から学ぶ」


ぼく自身がどうやって成長をしてきたか考えたらさ

やっぱり

失敗とストレスを鬼のように繰り返してきたことだったじゃん



この文章を読んでいる自営業、管理職のあなたもそうでしょ


若手や子供を過保護にするあまり

平坦な道を歩かせてないすか

コンプライやんす?すぐ辞める?仕事が増える?

気にすんな


ぼくも
親になってさ


小さなわが子が

こぼすと分かっていても

離乳食を口に運び

床をふいた日々

成長を楽しみにした日々を忘れるな。


育ったら…


今までの苦労なんざすべて回収できる


親が責任をとる

子供は思いっきり失敗し

成長を加速させる

それが答えだ。と言い切ります。


じゃあ親がやるべきことはなんだ?


その環境をつくってやることじゃん

わかっていても失敗させろ

でしゃばるな

いつか同じレベルまで成長したら

笑い事になってるから今を楽しめ


ぼくらは今日も成長しています。

すべては

つながる未来のためにです。


追伸…インスタのコメントは個別メッセージだと返せないので投稿にコメントくださーい



あ、それと本日3/5(火)
リネン寝具とリネン服の再販があります。
12:00 と 20:00 の2回にわけて再販します。
たくさん作れないため数量限定となりますが
webサイトでお待ちしておりまーす

watanuki_wafu ◀︎他の投稿はこちらから
——————————————————
経営者マインド

instagramの投稿へ

Share