『自分を知る方法』

山梨パタンナーのワークショップが今週2月23金曜日に行われます。

今回はジレを作ります

すでに定員に達し、むしろ少し人数オーバーして開催されます

大量にある服があたりまえで

服をつくるということが少しずつ遠い世界になってさ

だからこそ

日本でつくる貴重性はますます上がっていく。

わたぬきは静かにうなずいて

いまこそオイシイぜ!と呪文のように言っています。


んで

いままで数多くの服の職人になりたい人に出会ってきて

おもしろいことを発見したんだけど

興味をもって

「これがやりたかったんです!」

という言葉なんて大したことがなくてね

すぐに終わってしまうんだよね


興味がなくても「求められたもの」にどれほどの

意味や価値があるか

一回、確認しよ。

自分が自分の価値に気がついてないから

そのために他人がいてね、言ってもらうんだよ。

「キミ、これ上手だな」って「すげーな」って

そのときに天職を理解するんだよね。

自分で気がつける人はまあ、まれです


だから迷うし、これでいいんだっけ?ってなってます

迷った時点で

「人に聞く。」です

そのために『人間関係』があるといっていいです

ゆっくりいくよ


んと


かんたんにいうとさ

自分のことを「他人に聞いて」 それをやってみよう

ねえ、私のいいところってどこかな?ってやつ

そのために、いい『人間関係』つくっておくの

だっておせじばかりの付き合いだと

本当の自分を知ることができないじゃん


友達を多く作る理由は…

自分を多面で知ることにあり。


親友をつくる理由は…

自分を深く知ることにあり。

かくゆう、わたぬきも自分のことが分かってなくてさ

wafuの仲間が言ってくれるから

社長をやってます

一人だったらきっと今はなかったなぁと思います

おもしろいなぁ

この話、なんとなく分かった方は いいねでおしえておいてくださーい

watanuki_wafu ◀︎他の投稿はこちらから
——————————————————
パタンナースクールものづくり 経営者マインド

instagramの投稿へ

Share