10年後の自分をつくるのは

プライベートで飲食店の店主にバッタリ会うと

必ずその日にお店に行ってしまう綿貫です。

みんな優しく声かけてくれるんだもん。絶対行っちゃうじゃん。

━━━━━━━━━━━━━
さて

あなたが20代に何をしてきたか

こっそり教えてほしいです。


マックでアルバイトしてた、とか

看護の学校へ行ってた、とか

職場の先輩を好きになった…

とか。

その20代の生き方つくったのは10代。

そう、「親や兄妹と過ごした環境です。」

今ね、20代の新人縫製士たちが奮闘しているんですが

みんなスバラシイ環境で育ったんだなぁ。

って昨晩、誰もいない仕事場でミシンを眺めて考えちゃった。

━━━━━━━━━━━━━
例えば、
━━━━━━━━━━━━━

新人コマダはさ、

これをやってみましょう。って指示するとするでしょ。

「はい、承知しました!」って返ってくるの。

「承知」って言葉は わたぬき最近まで使わなかったからね。

まっすぐで、きもちのいい性格なんだよなぁ。

仲間のことを考えて、親身になってくれる、率先タイプの人間だと思います。

入社してすぐ、ビックリしちゃったのは、

ミシン周りがいつも整っている。ってこと。

美意識が高くて、しっかり者じゃん。

そんな人がつくる服は信用できるに決まってるじゃん。

今は、スピードも手加減も先輩の足元にも及びません。

不良品もでてしまうこともある。

ただね、

たとえ、リネンTシャツの背中がない状態で仕上がってきて

シャチョー、できました!と笑顔で言われたら…

ぼくは、おお…いいすね!って言うでしょう。

それを着て、東京赤坂を歩くでしょう。

横浜中華街でカシューナッツ炒めを食べるでしょう。

そして補導されます。

ぼくは何があっても文句一つ言わないでしょう。

でもね、

それでもいい。と思える人柄を搭載しています。

そんなコマダ ユウカを育てた

お母さん、いやご両親やご家族に伝えたい。

彼女は今、元気にやっています。

そして、スバラシイ教育をされてきましたですね。と

━━━━━━━━━━━━━
ものづくり
リネン好き
リネン好きさんと繋がりたい
リネンTシャツ

instagramの投稿へ

Share