wafuマルシェ、閉店。スタッフいさわが書きました。
wafu「青空マルシェ」オープン初日の
お客さま第一号を発見した時のシャチョーといさわの会話です。
「人が…いえお客さまが来てくださいました!!」
「ウソ!!まじ!?」
行きあたりばったりのお店の再開でお客様が来てくださるとは思わなかった。。
今から5ヶ月前。
コロナの影響でランチ営業の終了を余儀なくされたwafuのカフェ。
ハンバーグもオムライスもドライカレーももう食べられないのかぁ。
お客さまやスタッフの笑顔溢れる場所だったのになぁ。
テラス席でぼけーっと佇んでいた いさわ。
いさわ「なんか、ここにはぎれとか置いたら人来ますかねー。」
このぼんやりした呟きにシャチョーが食いつき
テラスの軒先は翌日から
はぎれとマスクを扱う「青空マルシェ」となりました。
あれから3ヶ月半。
テラスから屋内に移動して洋服や雑貨を置いたり
「レッツものづくり!」と工業用ミシンを置いたり
ドリンクやシフォンケーキの提供をいつの間にか再開したり
そして
9月9日には最初で最後のフリーマーケットを行いました。
お客さまの中には
あの第一号の女性もいらっしゃいましていやもうなんというか…
感無量でした…。
遠方から送っていただいた温かいエールにも支えていただき
おかげさまで笑顔あふれる空間のまま閉店することが出来ました。
本当にありがとうございました!!!!
コロナで「普通の毎日」が奪われ
人と接するのが怖いと感じることもありますが
どんなときも前進を止めず
すっ転んでも何か拾って起きあがるwafuで働いていたおかげで
今日も元気に走り回っております。
はい。
荷物や家具などがすっかり運び出され
ガランとしているカフェとお宿ですが
最後にwafuのみんなで
「カフェのメニュー」をてんこ盛り食べて
いよいよ取り壊しに入ります。
更地になった広い空間を見たらシャチョー
「やっぱここに蕎麦屋つくろー!」
とか言うかも。
それはそれでやりますけども!
文/写真・いさわはなえ