ブランドという看板にはなんら興味がありません。

必要最低限の情報だけしか頭に入れない。

そんな生き方の綿貫です。

その為、東京に出張してもルートを考える時間がもったいなくていつもスタッフ笠原を同行させます。

 

今回は池袋西武で販売会の話があるということで行ってまいりました。

フロアの担当者さんとバックヤードで打ち合わせし、聞かされたことは

 

今、セミオーダーや一から作るオーダーメイドを始めておりますとのこと。

量産型の服ではなくてお客様自ら決める服 のご提案。

 

百貨店も変化していくんだなと そして確かにこのような需要はあると僕も感じております。

深く現場の定員さんにも聞いてみると実際は他店で買った服のお直しを含め修理が多いようです。

やはりオーダーは値段がそれなりにします。

シャツのオーダーメイドで5万くらい

スーツジャケットの場合で15万くらい。らしい。

僕は服を作る過程を知っているのでまあ価格はこのくらいかと 思う程度です。

みなさんがどこに価値を感じているか ですよねー。

 

ブランドステータスか、素材なのか、好きなデザインか、色か、そして値段か。

僕は自分用にデザインした服を仕立てて着て過ごしています。

好きな素材でストレスなく過ごせる事って素晴らしいなと改めて思います。

ブランド服が出来上がるプロセスを詳しく知り、また業界人とお付き合いしていく中で

アパレル業界にいて大変申し訳ないんですが僕自身ブランドという看板にはなんら興味がありません。

僕の基準はいい仕事をしているかどうか。そして手触りのよいもの。

単純です。いい仕事とは・・しっかり仕立ててあるか。 そのまんま。

 

今季の秋冬は新しい起毛リネンとカシミヤウールを展開いたします。

もう、僕自身が自分で着ることを前提にかなりこだわりだしてしまいました。

2週間以内に一部出品が出来たらと思っておりますので是非みてみてください。

※西武百貨店の販売会はまだ未定です。

 

文/写真・綿貫陽介

ホームページ

インスタグラム

ツイッター

Share