山梨を見てみようー河口湖大橋・河口浅間神社

河口湖周辺のみならず、

静岡県や山梨県には比較的近い地域に「浅間神社」と呼ばれる神社が複数あります。

それはどれも、富士山に対する信仰の神社です。

 

 

「浅間(あさま/せんげん)神社」の語源については、

アイヌ語起源論や、南方起源論、インドの古来語起源論など諸説ありますが、

「浅間」は「火山」を意味することばのようです。

 

 

 

今回は、河口湖大橋へ寄りつつ、

河口浅間神社を散策します。

 

 

 

 

 

 

橋の袂の駐車場に車を停め、

河口湖大橋に向かいます。

電車で河口湖に来られる観光客のみなさんは、

この河口湖大橋を歩いて渡って、河口湖の北側に向かう方が多いです。

 

 

歩いて渡ると片道約10分ほどの距離でしょうか。

今回は渡りきることはせず、大橋からの景色を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

河口湖大橋からは、河口湖全体とその周囲の山々がよく見えます。

この日は天気も良く、その景観を楽しむことができました。

 

 

 

 

山を囲んだ水辺の景色は、

なかなか癒やされるものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

橋の東側から見える河口湖は、

西側に比べて小さいのですが、

湖周辺に観光地らしいホテルや民宿が立ち並ぶ景色が見れます。

 

 

 

 

心休まる景色を楽しむには、

ちょうどよい場所です、河口湖大橋。

 

 

 

大橋から駐車場に戻る途中、

湖の縁を通る場所がありました。

ちょっと腰を下ろしましょう。

 

 

 

 

 

 

この場所で河野さんから、

wafuに勤め始めた頃のお話を聞きました。

どうやってwafuと出会ったのか、

wafuに来るまでにどんなことがあったのか。

 

 

 

愛知県から服作りのために、はるばる山梨までやってきた河野さん。

そんな河野さんとこんな風に山梨の地を巡っていることに、不思議な気持ちになりました。

そうやって選び取ってきた河野さんの道と私の道が、

なんとなくこういう場所で繋がっているのは、おもしろいことだなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな気分になったまま、

次の目的地、河口浅間神社に向かいます。

河口浅間神社は、大橋の北側にあります。

河口湖の観光スポットから少し離れているので、穴場なのではないかと私は思っています。

 

 

 

駐車場に車を停め、神社に向かっていくと、

 

 

あ、

 

 

 

 

 

新倉山浅間公園で見たときは雲に隠れていた富士山が、

 

 

 

 

 

 

また頭を出しはじめました!

 

 

 

富士山周辺の天気は1日の中でも変わりやすく、

雲行きで富士山が見えるとき、見えないときがあります。

この日は一日の後半でまた富士山が見えはじめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

河口浅間神社の入り口です。

大きな鳥居は迫力があります。

 

 

 

 

 

 

この神社には幹の太い杉が何本もあります。

それらが落とす影が、なかなか神秘的です。

 

 

 

 

 

 

社殿周辺も静かです。

「富士山信仰」を静かに感じるにはいい場所だと思います。

 

 

 

 

 

 

この神社で「いいショットが撮れた!」という写真があったのですが、

その写真を保存したメモリーカードを紛失するという自体に(T-T)

流石に凹みましたが…。

 

 

 

 

気を取り直して、次回は朝も立ち寄った長崎公園に再び立ち寄り、

その後近くのパン屋さんに向かいます。

ここで綿貫社長と河野さんの熱い対談が行われたのですが…

そのお話は、また次回。

 

 

今回河野さんの着ていた羽織り、シャツ、パンツはこちら。

羽織り:https://handmade-wafu.com/SHOP/b22-27.html

シャツ:https://handmade-wafu.com/SHOP/b32-5.html

パンツ:https://handmade-wafu.com/SHOP/bo6-17.html

 

 

 

 

文と写真・笠原里紗

ホームページ

インスタグラム

Share