『イヤなことも楽しくする方法』

『イヤなことも楽しくする方法』

この方法はまさに最強で

すべてのイヤなことを無力化できます

もうね、ずっとおもしろい中にいる感じ

接する人もみんな楽しそうなの



さっそく準備はいい?

じゃあいってみよー


 
えー、先日

息子をホームステイ先に送り出しました。

場所はオーストラリアです。

計画していた訳でもなく

たまたま、やってみよう。ってなって

滑り込みで応募して20日後に出発したんです。

日本にいたら負荷がさほどかからない毎日があってさ

イヤなことはそんなにないわけ。

せいぜい小さな悩みごとを大きな悩みにするくらいです。

息子はぼくに似てさ学校の勉強ができるタイプじゃなくてね

まぁ、5教科50点のぼくよりはマシなくらい。

テストでいい点をとることが求められる学校生活は

それがルールだから仕方がないんだけど

イチバンは

やりたくねえのにやるからイヤになるわけで

イヤなことを楽しくすりゃいいなぁと

まず、英語をテストのために

イヤイヤ勉強するんじゃなく

オーストラリアの人と会話がしたくて

会話を楽しむため学ぶ。

ならさ

楽しいじゃん


「イヤが楽しくなった」瞬間ですな


ぼくの話ですが

昔、大嫌いな数学ね、8点が最高点なの

数字を見るのもイヤ

人との協調するのもイヤだし

表舞台にでるのがイヤだったの


で、今はどうか…


全部好き。楽しいの。

貧しい家業を継いでね
環境がやらなくてはいけなかったから

イヤなことを楽しむように取り組んだの

まず、決算書ね

経費やなんちゃら。もう数字の羅列なわけ

もうイヤ

全く分かんなかったけけど

数字が分かるようになれば両親を今より幸せにできるかもしれない。

そう思ったら楽しくなったし

人と協調すれば雇用ができ
もっと大きな事ができるかしれない。

そう思ったら楽しくなった

ぼくも驚いてるけどさ

誰かの目を気にして控えていた表舞台。

ぼくらが作った服を知ってもらえばきっと笑顔になる未来がまってるはずだ!と

SNSで表舞台にでてみたら楽しくて仕方がないのが今。

イヤなことを楽しいに変えたの。

そしたら人生がね

海が割れて道が開けたように見えたの

楽しいの。

あ、ここで勘違いしないように

大事なことを言っておくと…


楽しいだけではダメなの

ネトフリ見ながらポテトチップス食べてる時が楽しいのでそればかりです。じゃねえの

最初からイヤじゃねえからね それ。

楽しいことばかり選んでるとヒマになるの



イヤなことばかりしてもヒマをつくろうとするの


ついてこれてます?

続けるよ



そのヒマは愚痴や文句、誰かを批判する時間に使われるの

もしあなたがSNSコメントを荒らしてたら

今の自分がヒマでイヤなことばかりやってるって気がついていこ。

自分のやるべきことが見えていて

バランスよく生活してる人はそういうのしないからね。

まとめると


「イヤなことを楽しくする。」


どうやって楽しくするか

いまの環境から楽しくなる未来を想像してやってみる

ポイントは負荷をかけて忙しくさせるの

ゾーンに入るっていうか、夢中になってね

もっとギアが入るの。

どうやったらこのピンチを楽しめるか

どうやったら不幸を幸福にできるかなって

真剣に考えてさ

その過程が楽しいんすよ

でね

楽しくなる未来がまったくない。と思うならすぐやめるの

人生の尊い時間がもったいないからね


これをずっと繰り返しやってると


気がついたら大きく成長していて

人生の立ち位置が変わってるの。

ちょっと難しかったかな?

なんとなく分かった人だけイイね押していってください

それで点呼とりまーす


追伸…息子をホームステイに旅立たせたあの日

給湯器が壊れて冷水シャワー生活してます。

修理に時間がかかるようでしばらくこのままなの

じゃあ、冷水シャワーを楽しもうじゃねえかってことで

呼吸法を身につけたり

クールダウンシャンプーでさらに頭皮をスースーさせて遊んでみたり

筋トレで極限までバンプアップし

身体を温めてから突撃してみたり

この状況を楽しんでます

きっとお湯が出た時にいい思い出になってると思うの。

笑いながらスタッフいさわに話したいと思います。

ではまた

※なぜか投稿と関係ないスリランカ出張の画像なってます。たのしーです

watanuki_wafu ◀︎他の投稿はこちらから
——————————————————
イヤなことを楽しくする方法ホームステイ ものづくり 経営者マインド冷水シャワー生活

instagramの投稿へ

Share