「小さな会社を成功させる方法」

「小さな会社を成功させる方法」

今回は5回目

テクニックの部分ね

前々の投稿で、人を雇用するか

機械やシステムに働いてもらう。

ここまではいい?


途中からの人はさかのぼってみてね

ついてこれそうなら

先に行くよ


5回目までを実行していくとね


だんだん商売が分かってくるの



んで

誰もがおちいる罠があるの

あれ?がむしゃらにやってるけど

なかなか売上が伸びていかない。っていう

いろいろ手を出して

品数増やしたり

スタッフも増やしたり

挑戦してるけど

手取りがすくねえ。。

なぜか分からんけど…っていう


そんな時は


『やめてしまえ』です

いろいろできることは分かった

品数を増やせることも分かった

雇用もできることが分かった

その上で

イチバン情熱が注げるもの以外

 『やめてしまえ』 です

売上が伸びていかない。っていう

場面ではね 

ムダがおきてんの

だから 

今 これ以外いらねー。っていう
サービスをすべてやめて
力を一点に集中させるの

ぼくの場合は 服をリネンに絞って
その他をやめた

怖いかい?

リネンより他の素材の方が仕入れが安いし

利益が多くとれるのよ

でもね 

だれでもできることはライバルも多いの

特徴がでないからやめたの

そしたらさ

考えることが少なくなってね

すべてのことをwafu.のリネンブランド成長のために注げたの

いつの間にか専門家より詳しくなってさ
リネンのことや仕立てのことなら誰にもまけない

リネンの服を買うならwafu. のポジションをとりにいったの

もうこれ

だってさ

どうしてもラーメンが食べたい!っていう状態で

ファミレスにラーメン食べにいく?

ファミレスには何でもありそうだけど

ぼくは遠慮するよ

どうせお金だすなら

ラーメンの専門店で食べたいの!っていう

こだわったラーメンで

後悔しないお金を使いたい。

そういうポジションをとるの

どこにでもあるものをつくると価格競争だよ。
長い目で見ると利益が少なくなるの

あなたから買いたい。

そう思っていただくように

一つのことを研ぎ澄ますの。

以上

wafu.が失敗から学んで

成長した過程をぜひ使ってみてください

この瞬間から実行できる方はうまくいく
明日やろうはバカやろうです

watanuki_wafu ◀︎他の投稿はこちらから
——————————————————
ものづくり 経営者マインド小さな会社を成功させる方法

instagramの投稿へ

Share