「小さな会社を成功させる方法」

「小さな会社を成功させる方法」

前の投稿で 

まず【仲間と価値観をすり合わせる】が

いいよー。と書いて

つづきが聞きたいのー。

とのリクエストに

ひょいひょい のった わたぬきです


こんどはテクニックの部分の話

これも効果がハンパないの

破壊力たるや えげつないの

さっそく準備はいい?

じゃあ、いくよ

ズバリそれは、、



『 整理整頓 』


→探し物をさせるな。1秒でアクセスを。

これです。


なーんだかんたんじゃん。と思った?


ぼくね、いろいろなお仕事の現場に行かせてもらって

統計データをとってるの

ヤバい会社は整ってねえです。

そういうところは

まずお取引しねえです

その環境をつくってるのは管理者だよね

管理者の考えが分かっちゃうの


いい会社、組織、チームほど

すっきりして分かりやすいの

んでね

整理整頓は

「キレイにするのが目的じゃないの」


いいかい

スッキリキレイにみせるために

わかりにくい箱に入れて収納してます。

これはバカやろうです。

→探し物をさせるな。1秒でアクセスを。

これが目的なの

探し物をしないために

キレイにもする。が正解

いや、でも、かたずけする時間がもったいないから。

と思ってるとしたら…

探す時間が何倍ももったいないぞ。と

心に刻んで 焼印してさらにラミネートしてください

あなたの時間にどれほどの価値があるか。

お金じゃ買えねえ価値ですよ。

ぼくが家業を継いでまずやったのは

透明のクリアケースにテープ貼ってさ

マジックで何が入っているか書いて

道具を収納していきました。

見た目もわるくならないようにバランスよくやると

朝の仕事場が気持ちいいし

仕事もはかどるし

いいことしかねえです。

こういう見えない効率は

どのくらいお金につながっているか見えないから

怠けがちなの

効果はえげつないよ

やったやつが勝つ。

そういうルールなの。

えー、続きまして、



『固定費の見直し』


→チリも積もれば 家族旅行。

これもすぐにできる

家庭ならガス、電気、水道料金とかね

とくにガスはくせ者でプロパンは業者によって価格が全然ちがうの

でもガスの中身は同じなの

最初さ、親のお付き合いで農協のガスだったの

ごめんだけど親父、切り替えたら半額になったよ。

年間9万の削減です。

保険もそうだけど一生付き合うのは

妻や家族

そこにお金を使った方がよっぽど幸せじゃん

いますぐ家族で 草津温泉へ。

業務でつながってる他人は

あなたの生涯のパートナーだっけ?

お付き合いで身を滅ぼすな。と言っておきます。

固定費は毎月かわらず払い続けるもの

これを頭にたたきこんでおいて

金額を小さくするの

売上が同じでもさ

固定費が小さくなると

手取りは大きくなるでしょ

ちょっと考えてみてよ

ね、もうかったじゃん。

日本全体で企業は7割赤字なんだよね

ざっくりいうとその多くは

売上より費用が大きいから

じゃあ、固定費を低くできれば…

そ、だいぶ勝率が上がるの

今回は『整理整頓』と『固定費』

すぐにでもできるし

24歳のぼくは学歴も、コネもお金もスキルも何もなかったけど

できることからはじめたの

それがこの2つ

やってみたら見える世界が変わってね

心のゆとりと視野が広がるきっかけになったの

ま、やってみてよ

まだテクニックの部分でつづきがあるけど

少しずつ内容が難しくなっていくの

どうする?

あと一回だけやる?

10コメントで列車を走らせますー。


追伸…きょうは福岡、明日は沖縄に出張しています。

保坂にどこに連れていかれるのかワクワクしてます
この様子はボイシーで収録しておきます
YouTube収録の裏側が聞けるかもです。

watanuki_wafu ◀︎他の投稿はこちらから
——————————————————
固定費の見直しものづくり 経営者マインド小さな会社を成功させる方法

instagramの投稿へ

Share