【真の目的は…】

【真の目的は…】
watanuki_wafu ◀︎他の投稿はこちらから

えー、カフェでこの投稿を書いているのですが

いいなー。と思う光景があったのでシェアしておきます

店員さんがコーヒーをテーブルにおくときに

お客さんがニコっと笑顔で「ありがとうございます」

朝から気持ちよかったです。

たったこれだけのことで!?と思われたかもしれませんが

ポジティブなことに目を向けていると

小さなことでいいわー。

と思ってモーニングのゆでたまごに塩をふってます。

今日は日曜日ということもあり

先週感じたことを振り返りまーす

━━━━━━━━━━━━━
会社としてのゴールはない。
あるのは充実した人生がおくれるかどうかだ
━━━━━━━━━━━━━

会社っていうのは結局は利益の追求でしかなくて

お金をうむものです。

例えば会社が1億円規模だとして10億になったら20億を目指すだけ

ゴールってないです。

じゃあ何のためにやります?

成長によって、仲間があつまり活動を共にして

喜びをお客さんとも共感していくんだけど

ここでは真の目的をハッキリさせておこうってこと

「お金が目的」ならイヤなお仕事でも我慢し続けてその願いを叶える

「やりがいが目的」ならその他のお金とかは落としどころを決める

要は何かを得ようとすると何かを手放さないといけない

両手いっぱいに荷物はもてねぇってことです。

両手いっぱいに持つと…いつかはこぼすことになるからね

ぼくはつい1年前まで手取り17万だったんだけど

社長を18年くらいやっていてそんな感じでやってます

社員の方が多くもらってるのよ

お金が目当てだったら続いてないかもね

ぼくの真の目的は

「充実した人生をおくること」

それ以外にねぇです。

あした命が尽きても

「充実した人生だった」と思えるために

今日も積み上げています

その目的のために毎週木曜日に

下手な料理をwafuメンバーにむりやり食べさせたり

勉強をつづけたり

プライベートなことでもお節介を発動させてしまっています

笑う顔が見たいからです

もし、利益優先主義ならもっと会社は大きくなっていたかもしれない。

その方法もいくつかありますしやろうと思えばできるけど

やらないの

理由は長くなるから割愛しますが

かんたんに言うと

不幸になるメンバーがでてしまうから

ぼくが「充実した人生」にならないでしょってこと

あなたの真の目的はなんですか?

もし、その答えが見つからない場合は

明日命が尽きるとして

どんな状態だったら充実してるか想像してみてよ

人生は他人にどう思われるか気にするから不幸になるんだよなぁ

自分が納得してればそれでいいわけ

あーまた難しいこと書いちゃったな。
じゃまた明日

━━━━━━━━━━━━━

instagramの投稿へ

Share