【本当に美しいものは…】

【本当に美しいものは…】
watanuki_wafu ◀︎他の投稿はこちらから
今日は「それ、めんどうです」という社会的なことをテーマにお話したいと思います。
wafu.の内側のセンシティブな内容になりますので心して読んでください。

では始めます。

ここは、個性を活かす集団として、
ぼくはその先頭に立たせていただいております。

そんな中、社会から障がい者と認定されるメンバーも数名おります。
障がい者と言ってもさまざまですが、知的障がいという個性も数名おります。

会社って、
従業員を43.5人以上雇用していると、
障がい者を1人以上雇用しなければなりません。
wafu.はその基準に達してはおりませんが、
挑戦の一つとしてすでに一緒に働いています。

気になるお給料も健常者と同じからスタート。
要は、そのメンバーの個性を活かし健常者と遜色ないことができればいいんです。

個性を活かす環境があればいい。

会社はチームでの運営になりますので大変なことはたくさんあります。
いつだってトラブルというのは対人関係ですから…

リアルなことを書いておくと、
☑情緒が不安定。
☑空気を読めない。
☑すぐ休んじゃう。
☑作業しながら寝ちゃう。
☑仕事中にみそ汁飲んじゃう。
まあ、などなど一般的にトラブルの原因になる行動にあふれています。
大事なのはね、「仲間の理解と会話です。」

ぼくらは、その都度、なんどでも話をするってことです。
今まで数えきれないほど、やりとりをして思うのは、
あ、今から大事なこと言いますよ、

それは…
「とことん付き合い接し、期待しないこと。」
期待した瞬間に、その期待どおりになっていなければ
感情が「怒り」に変わるからです。
根本はそこなんです。
怒るのは、自分の未熟さと考えて
ぼくらがやるべきことは、
たとえば、「仕事中にみそ汁飲んじゃう。」なら昼ごはんまでポットに水を入れておかないとか仕組みで攻略するんです。
すぐ休んじゃう。ならカレンダーに出勤シールを貼っていくとか。
いろいろやっています。
それでもうまくいかないことはたくさんあります。

でも続けるんですよ、
考えて、考えて、考え抜いてさ
出した答えがたとえ間違っていたとしても
修正して活かしていく。
服作りも同じだよ。会社経営も同じ。

めんどう?そうだよ、その通り
だからみんなやりたがらない。
みんな知らないんだよ…もったいないなぁ
めんどうの先にね、
光り輝くものがあるってことを。
輝きだしたとき、ぼくは目を疑ったよ。
作り出したものが、すっごく美しかったから。

※はい、告知です。2月25日(土)のCIP週末営業に向けていろいろプロジェクトが動いております。
今回ははじめて参加するメンバーもおりますので是非お越しいただきお話してみてくだしてみてくださーい。
パタンナーが実際に採寸してぴったりの服をつくりますよー。ではでは
━━━━━━━━━━━━━
個性を活かすサイズオーダー

instagramの投稿へ

Share