次のステップに進めそうです。
今月は出張が多くなりサポートしてくれるスタッフに感謝しかない。
今まではミシンやデスクにひっついて一日仕事して外に出る時間なんてないわー という感じ。
自分が現場で一番働かないと潰れちゃうわー という感じ。
なんせ若い会社なので至らぬ部分は多くあります。
でも最近は展示会を見に行ったり、人に会ったりさせてもらってます。
スタッフに任せられる部分も増えたということ
これが嬉しい。
自分達で考えて、行動して、より良い選択をしていく、
毎週金曜日の縫製屋まかないランチも僕が出張でいなくてもどんどんやっちゃうし、
寂しいけど頼もしい。
このように写真にとって残しておいてくれる。
それもまた嬉しいじゃないか。
外に出る機会が多くなっていろんな人から声をかけていただくようになり、勉強になることもあるし、商売になることもある。
服を作って欲しいって結構言われます。
みんな自分のブランドを創ってみたいと思っているんだな と
いろいろチャレンジして採算ベースで今後、それを続けていくか決めていこうと思います。
職人が育てられるくらいの採算、持続可能な仕事の仕方。それしかありません。
そして僕はまた大きな事をやります。
莫大なお金もかかりますがこの機会を逃してなるものか、全ては働くひとの為。
バカは治りません。
来月下旬ごろにはお話ができるかと思います。(話を詰めているので公にできないのであります。)
ご期待ください。
文/・綿貫陽介