少しずつ前に進んでいけるように。

山梨県は桃や葡萄、付随してワインなどフルーツ系の栽培が盛んです。

温泉も至る所にあってwafu縫製スタジオから車で10分圏内近にも3件ほどございます。

中でも、僕が一番行くところは「みたまの湯」高台から甲府盆地が一望できる露天風呂は最高ですよー。

スタジオから丁度10分程度で着いちゃいます。ちなみに笠原の地元です。

 

 

縫製屋のカフェプロジェクトもこんな環境もあって県外の方にも山梨に来てついでがてら寄ってもらえばいいなー。

スタジオで直接サイズオーダーができるのが魅力にしたいな。

高島屋でのオーダー会では多くのお客様にお越しいただいてこんなにも求められていたんだと実感しました。

それをこのスタジオでできればと。

しかしながらネックなのは僕がオーダーなのに追加料金とかお直しとか安価、無料でしちゃうこと。

いつもwebサイトでオーダーされる方はその接客経験があるかと思います。

スタッフや同じくネット販売業の仲間には「ダメだよー」と言われ、確かにその通りなんです、

負担は自分や従業員。

作業量が倍以上になったが売り上げは前年比を落とすという失態をしてしまいました。

新作の製作も出来ず、HPの更新も出来ず。それでは売り上げを落とすのは当たり前でした。

このままでは継続が出来ないことから、改善へとかじ取りをします。

山梨にもニットアパレルで有名なブランドがあってそこの社長さんと話した時に、

線引きをしっかりしている印象を受けました。アメリカ留学をしていて経営について学んでいることから会社というのはもっとシビアにもの事を考えること。

僕の甘さは会社を成長させない。 そう教えられたようでした。

小さな会社なのでその範囲内で利益がでるような流れ作り、働き方の見直し、そして僕の安価請負問題。

これらの修正もしなければと。

 

僕の事業の主は一貫して、若手縫製職人の育成です。

その為にしなければならない事が何よりも第一。

どのようにしたらいい形で事業が進められるか模索しながらです。

正直に真っ当な事をやって継続が出来る会社にしたい。

今後とも是非ご協力いただけたらありがたいです。

 

文/写真・綿貫陽介

ホームページ

インスタグラム

Share