今日の事、一挙箇条書き。

今日で支援高等学校の生徒さん、最後の実習です。

7日間行いまして、向き不向きも自分から話し、人間性もよく分かりました。

生徒のお父さんとも話をさせていただき傾向と対策も聞きました。

まだ17歳、注意する部分もあるけれどお互いに勉強ができたのではないかと思います。

 

 

最近、お客様からハワイにリネンの洋服が少ないと教えていただき

そうなのかと一昨日から調べているところです。

今日は朝から独立行政法人日本貿易振興機構 JETROスタッフと話をし、書類を書いて送りました。

ハワイは現地調査ができないとのことでニューヨークのスタッフがネット検索でレポートを作ってくれるそうですが

聞きたいことも3つまでと制限があり、こりゃ満足できない結果になるのではと思っております。

私が3つに絞り聞きたかったことは

1)製品の出展に適した展示会の情報
2)売り込み先として適切な業態・機能を有する企業群
3)製品の輸出に際し、障壁となる事項(現地の規格・規制・認証に関することなど)

すぐ調べるのには訳があります。

日本の人口は前年と比べ30万人減少しています。

このままいくと需要の減少へつながり、企業の存続を10年~20年スパンで見た時に

あらゆる手を模索することが必要だと思ってるからです。

それと海外に僕らが作った服が並ぶなんて夢があるじゃない。

 

 

その後、お昼休みを利用して保健所に営業許可を提出してきまました。

来週検査です。もしOKなら飲食店営業ができます。

それまでに工事を完成させなければ。

しかしながらまだ明確なメニューも決まっておらず下準備段階です。

近所の小学生が一列になって友達の両肩に手を乗せながら入ってきて「何やってるの~」って

これが完成したら美味しいもの出して驚かせてやろうって思ってます。

 

文・綿貫陽介

ホームページ

インスタグラム

Share