チェンジ

アイロンを入れ替えました。

中古で譲っていただいて10年くらい使いましたかね、蒸気の漏れやガタがきておりまして

ウールのコートを作る時、気を付けながら製作していたんです。

ただもう限界かと。    思い切りました。

2016-10-05-19-28-33-min

オオサカアイロン J-4R  です。

木の持ち手とアイアンがかっこいい! 他メーカーと比べとてもシンプルなフォルムです。

私共の作る洋服にも共通な部分があるかと思いますがあまり凝ったデザインを求めません。

素材の質がよく長く付き合えるものを選びました。

設置にはいつものミシン屋さんにお願いしました。

工業用のアイロンですので蒸気ホースなどを繋ぎます。

 

2016-10-05-14-06-39-min

ベテランのミシン屋さんがお弟子といいのでしょうか、教えながら取り付けていきます。

この感じ、伝承していく感じ、私共も同じです。こういう機会が必要なんです。

アイロンを変え、作品の出来上がり具合も変わっていき、さらにはやり手のいないこの業界も変えたい。

チェンジです。

アイロンからわらしべ長者のごとく変えていきたいです。

僕の気持ちばかりすみません。

いつも皆様に支えられて技術も向上していきます。

ありがたく、ありがたく、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2016-10-05-14-03-58-min

ミシン屋さん 深沢さんの手

すごいよ、ゴッドですよ!

文・綿貫陽介

ホームページ

インスタグラム

Share