建物実況中継・3

【職人を育てる計画!】建方 

土台作りの次は柱を建てる作業ですね。

大きいクレーンで梁や柱を土台と連結していきます。



大きいクレーンが鉄の柱を持ち上げて組み上げていきます。

一階部分は土間にコンクリートを敷きます。

やはり重いミシンを並べるので床が抜けないようにお願いしました。

ワンピースなどは長いですから裁断には長いスペースがあった方が作業効率がいいです。

その部分も踏まえて設計をお願いしました。

外枠みたいのが組み上がり、

鉄梁が宙に舞っております。

すごいものですね~ 結構早いペースでやるんですね~。

カメラ撮影とデザインを担当してくださってるスタッフの宮さんが

「足場」が好きなんだそう。

足場とは、よく外壁の塗り直しなんかで家の周りを囲むあれです。

ひょいっと作業員が足場に乗りながら作業する感じがいいのだとか・・

若い女性のスタッフですが目の付け所が違いますね~。

他のスタッフの理解は得られませんでしたが・・・goodです。

日々変わる建物の表情が愛しいです。

これから建物の運営方法や、縫製職人の育成方法を考えながら

カリキュラム的なものを作ろうかと考えております。

文・綿貫陽介

ホームページ

インスタグラム

Share