「小さな会社を成功させる方法」

「小さな会社を成功させる方法」

とうとう、確信しました

もうこれ。 



多くの失敗をしておきましたので

消去法でこれしか残らんかった。

この方法は

確実に事業が伸びていく

心が豊かで楽しく

自分が成長し

お客様と仲間が笑顔です


まさに
「感謝されながら売上が上がる」

40名以下のメンバーでビジネスをするのであれば

すでに身をもって検証済みです


さあ、いくよ


わたぬきの失敗から学んでちょーだい


ズバリ結論は…


【仲間と価値観をすり合わせる】ということなの

なーんだカンタンじゃん。

そう思った?

それを

これでもかっていうくらいにやるの

日ごろの業務よりずっと大事よこれ

リーダーは価値観を常に伝えていくの

これです。

これがめちゃくちゃ効果あるの

効果はハンパないです。ぶっ飛ぶくらいに

たとえばね 

キャンペーンをしてたくさん売れたとするでしょ

売れてありがたい。と思うのか
作業が増える。と思うのか

はじめての事も

素直にまずはやってみるのか

プライドが高く変化をこばみやらないのか

人の接し方も

人のいいところの見つけて伸ばすのか

人のイヤな部分をみつけて愚痴をいうのか

そういうののすり合わせをするの。

これなしにwafu.はありえないの

好きなメンバー同士で仕事すると生産性が爆上がりして

どんどんチャレンジできるの

力が逃げずに集中する感じ

どんなに能力が高い人、学歴がすごい人でも

価値観が合ってなければぜったい採用しないの

これは失敗から学んだよ。ほんと

最初に能力やスキルで採用した結果は散々で

今いるメンバーはほぼ素人です。

極論スキルいらねーです

サンカ副社長も

マーケティングリーダーのいさわも経験者じゃねーです

それでもいいの

すぐに高みに押し上がっていくから問題ない

価値観があう好きなメンバー同士で仕事するってのは

天井知らずの生産性があるの

そりゃお互い意見の違いもあるよ

比べてより、どっちがいいっていう。

どっちがお客様と自分たちにとって理想なのか

それでいいんだけど

基本的な軸 これはすり合わせといて

もしカタチだけすり合わせてもね…

心は隠せないの

隠してるつもりでも溢れちゃうの

ひとつ一つの行動にでちゃうし

言葉の端々にはもちろんでちゃう

隠しても隠せないの

もし価値感があってなかったとして

他人の価値観を変えるのは労力がかかるので

基本やらないの

ぼくもあきらめた。

時間がいくらあっても足りないからね

それより自分しかできないことに集中した方が

メンバーみんなのためになるからね


え、でも面接で見抜けない

そう、そこなのよ

これは、わたぬきもあるていど鼻がきくようになったけど

全部はムリ

わかんない

働いてみて だんだんみえてくるからね

んで

価値観が合わなけば

愚痴を言い出すタイミングがくるの

それが合図でね

自分を正当化するための行事なのよ

正義をふりかざすんだけど

誰かのせい、なにかのせいにするの

自分はわるくないってね

そしたら周りをまきこんで全体がパワーダウンするから

そっと、離脱を提案してあげて。

プライドが高い人だと受け入れないから

やさしいウソも時には必要だとおもうよ

その人にふさわしい場所ってものがあるからね

はやく価値観のあう場所を見つけること

それがお互いにとって一番いいことだからね

今回はビジネスのスキルについては一切ふれなかったけど

この先が聞きたい方はコメントください

10コメ以上でこの列車をうごかします

まずやるべきこととして

価値観のすり合わせがあるってことだけ頭にぶっこんで

これができていればどんなビジネスも上手くいく

強いチームだからね

わたぬきはアパレルの実店舗、オンラインのほかに

飲食店やお弁当販売、宿泊施設の運営とかやってました

赤字になったことがないです

なのでそこそこ信用していいと思います。

そして最後に忘れないで

【社長やリーダーが常に学んでいるか。】

これがないと先がない

怠慢はダメぜったい。

仲間も大事な人生の時間をあずけてるんだから
キミがだれよりも学び、責任をとるの

リーダーが広い視野をもってないとね

尊敬できない人と一緒に居たいとは思わないじゃん。

なんとなく分かった人だけイイね押していってください
それで点呼とりまーす


watanuki_wafu ◀︎他の投稿はこちらから
——————————————————
価値観のすり合わせものづくり 経営者マインド小さな会社を成功させる方法

instagramの投稿へ

Share