『シンプル最強。』

『シンプル最強。』

えー、突然ですが

身の回りがゴタゴタしてません?

部屋がモノにあふれてたり

職場が整っていなかったり

人間関係がめんどいとか

そんな環境じゃ

いいこと起こらなそうですね


だよね

でもいつの間にかゴタゴタしちゃうんだよね

そんなあなたに朗報です

今日はそのゴタゴタがいかに人生の質を下げているか

『シンプル最強論』について少しだけお伝えしておきます

わたぬきがやってきた人生とは=「捨ててきたこと」といってもいいくらい捨てました。

ぼくの場合

24歳で家業を継いだとき

家の中にあるものをバンバン捨てました。

家が仕事場だったので ほぼ仕事以外のものを

服も靴もバイクも売ったりして手放したの

そしたら職場の効率がよくなって年商アップしました



『人との付き合いもシンプルに』

価値観の合う仲間とファン、そして家族以外に 

時間をかけないことを徹底しました。

そうでもしないと考える時間がなくなるからね

効果はすぐ出て年商アップしました。




前置きここまでいい?

たんたんと書きましたが

ここからが本番

いくよ!



ズバリ!!

モノは捨てない方が楽なんですよ


要るか、いらないか考えなくていいから。


だよね

あのさ、毎日ゴミが少しずつ溜まる部屋を想像してみて…


片付けるときパワーがいるじゃん


片付けたくないよね、そう わかる


常にシンプルにしようとすると


常に意識しなくちゃいけない

地味に努力がいるじゃん

ただね…


それを継続し続けることができるやつは

自分の人生をコントロールできるやつで


どうでもいい知人から連絡がこようがホイホイ行かないで

自分のやるべきことに集中して取り組むの

人間関係もシンプルにするってことは

【自分の「やるべきこと」を真っすぐ見ることなの】

イチバンの時間を使うところは いつだって人が絡んでるからね

モノを少なくし考えをシンプルにすることは

実は「あること」より難しい生き方なんじゃねーかなぁ

そう思うなぁ

会社やっていてさ

これも同じだなぁって思うんだけど

社内の「人やモノ」も さっきの部屋とおなじで

パワーを使いながらも意識して

シンプルにしていくと

やるべきことをコントロールできるの

逆にそのまま放置で溜まっていくと

価値観の合わない人とトラブルになったり

ミスが多くなったり

舵取りのコントロールが効かなくなる

手の付けられないくらい汚れた部屋みたいな感じで

しまいにゃリフォーム(組織改革)が必要になるの

だからこそ

引き算して自分に集中できるようにシンプルをコントロールしようぜってこと

今日は以上になります

この続きもみたいなのが聞きたい人はコメントください

んで

なんとなく分かった人だけイイね押していってください

それで点呼とりまーす。


追伸…この前のモンゴルの出張写真、シンプルな暮らししてたなぁって思いだしたー

watanuki_wafu ◀︎他の投稿はこちらから
——————————————————
シンプル最強ものづくり 経営者マインド

instagramの投稿へ

Share