夫婦のバランスをとるには。

秋のいい季節になってきましたね、

突然ですが生涯を共にするようなパートナーに不満持ってます?

僕達夫婦はこのスタジオ内で一緒に仕事をしています。

自営業をしている方は経験があると思いますが大概夫婦喧嘩をする傾向にあります。

僕の両親も少なからずそうだったので一緒に仕事をするとどうだろう。と思っていました。

蓋を開けてみると、まず喧嘩にならない。その状態にならない、僕らの性格もあると思いますが

お互いに役目を決めている事、自立している事かもしれません。

 

ここ数年は「少しでも時間があったら仕事病」にかかり、頭の中が仕事ばっか。

家事全般をする妻の株が急上昇しています。

僕は妻の友人らと会う時に肩身が狭いので

何とかいいところを見せて天秤を平行にもっていかなければなりません。

では何をすればいいのか。

外食作戦。

もう浅はかなもんです。行きつけのカレーバイキング屋にGOです。

これで家事ストレスを抜きます。

そしてよく話をすることですね。

 

 

百貨店やギャラリーに来て下さったお客様はご存知かと思いますが

僕、話を聞くのが好きです、話すのも。

オーダーでご注文なさる際に出来るだけパーソナルな情報が欲しいこともありますが

印象をより濃く残し、服の微調整をする為にも必要なのです。

それは妻の友人らにも同じです。

話を聞きながら自分に出来る事をやるのみです。家庭用ミシンの修理や洋服の製作など。

おかげ様で未だに言い合いなどもなく過ごしています。

そして今日は僕が家事をします。

明日から小田急百貨店(新宿)にて販売会を行います。
妻とスタッフが準備に行っており、夜中の帰宅予定。

せめて今日くらいはビシッとやっておこうと思います。

 

文・綿貫陽介

ホームページ

インスタグラム

Share