財布から見えてくる自分

代表者の綿貫です。最近はあらゆる情報のシャワーを浴びてオーバーフロー気味です。

 

週末、

久しぶりに友人とお酒を飲んだ夜のことです。

とぼとぼと家路へ帰る途中に財布を拾いました。

道のど真ん中にあって、コントみたいな状況だなと。

時間は深夜1時 酔ってるし財布は預かっておいて明日届けるか。

財布を持ち帰り、家の玄関に置いて、バタンキューしました。

翌朝、妻が起き、今日はウォークイベントだよと。子どもたちも起こします。

朝6時にイベント会場に向かいました。、財布の主のことを考えると一刻も早く返したいが

ごめんなさい、このスケジュール決まってたし。必ず返すから辛抱していてくれ。と心の中で葛藤しながらの5.4キロの完走。

子どもたちも無料で振る舞われる豚汁と、家から持ってきたおにぎりで楽しそうです。

いやいや、早く、早く帰って財布を。。

 

お昼ごろ解散になり、車で1時間くらいかけて帰還し すぐさま財布の中をチェック。

一万円札が見え、カードポケットにあるであろう免許証を探しました。

悪いことをしてないつもりなのにすげードキドキしる。

他人の財布って見るのタブーでしょ。 良心が許さないじゃない。これ。

 

 

以前も財布を拾った事があり中身を見ないまま交番に届けたら、拾った場所の目の前の家だったらしい。

それなのにわざわざ交番までいって不在で警察署までいって、いろいろ聞かれて、書いて、結構時間がかかった。

これはめんどい。僕そんな時間ない。週末もやらなきゃならないこと。やっておくべきことがたんまりある。

 

 

財布の中を見ない、他人のプライバシーに介入しないというポリシーを破って財布の中身を見た。

お札は2万円程度、最初にお札をみてしまうには煩悩のせいか、いかん、いかん。

ドラッグストア、銀行のカードをメインのポケットに入れているということは

お金を引き出す回数が多く家庭的なひとなのか?

ふわんふわんと人間像が見えてきた。財布自体ポケットに入れていたような変形がみられるから男性だろう

ポイントカードが多いようだ、ん~ 生活感があるな。きっと一人で生活しているに違いない。

倹約家でパートナーはいない。免許証が束になったカード中から出てきた。

 

おじさんです。

 

それと住所をググったら拾ったとこの目の前の家じゃん。

 

やっぱりよかった。 また大事な時間が奪われるところだった。

 

すぐさま自転車でその家に向かい ピンポーンと おじさんが出てきて 「あっっよかった~!」と一言。

昨日拾ったんよー。と言って手渡した。

おじさんは 何か言いたそうになった瞬間

お金とかとってないから安心してください。って言ってすぐ自転車に飛び乗った。

 

見返りを求めないし、そういうことっていつか自分に帰ってくるからと常に思っている。

 

すぐに帰ったから逆に怪しまれたかもしれないけど、実際にそのおじさんをみて思ったことは

家の雰囲気をみて、ああ、奥さんいないなと確信した。

仕事は設備屋さんかな。男性一人で生きてますというオーラのある家。

 

すべて僕の推理が当たっていたのだ。

 

そう思った

 

財布の中身はその人の生き方そのもの。

そう思ったら面白くなった。

 

僕の財布の中身のポイントカードはお風呂屋さんのだけ。

クレジットカード1枚

保険証1枚

銀行カード1枚

現金。

小銭はほとんど財布に入れない。もしお釣りをもらったら家に置いていきます。

結構シンプルっす。自分じゃ推理できないけど僕の財布を他人がみたらどんな人っていうのかなと興味があった。

だれか分かる人DMください。(笑)

 

 

文/写真・綿貫陽介

ホームページ

インスタグラム

LINE友達登録

Share