リネンのあれこれ「 リネン服 乾かしてみた。」-wafu的リネン辞典

 

リネン素材を多く扱うwafuですが、

リネンのお手入れの詳細をお伝えしていきます。

今回は、乾くまでの様子をレポートします。

 

すぐ乾くと言われるリネン素材ですが、

実際はどのくらい早く乾くの??ということで、

リネンを洗濯して、乾かしてみました。

 

 

結論から言いますと、

やや厚めのリネンワンピース、3時間ほどで乾きました。

ただ、布が重なっている 見返しの部分 や ポケット まで乾ききるのには、

4時間ほどかかりました。

 

 

ただ、リネン素材の厚みや、どのようなデザインか、

また乾燥環境によって、乾く時間は変わってきますので、

今回の場合はどうだったのか、その詳細をお伝えしますね。

 

 

1.用意したリネンワンピースの詳細

 

2.押し洗いと脱水の様子

 

3.干してみた。

 

4.結果とまとめ

 

 

 

こちらの記事も併せてどうぞ

長くきれいに着続けたい!リネンのお手入れ4つのポイント

 

 

 

1.用意したリネンワンピースの詳細

 

今回用意したリネンワンピースは既成品ではなく、

下の画像のカシュクールワンピースの、袖がないバージョン。

 

 

ちなみにこちらのワンピースは、

2weyワンピース にも リネン カシュクール ボタンコート ロング丈 7分袖 ガウン/ブラック【目安体系 11号(M)~15号(L)】a82-4

https://handmade-wafu.com/SHOP/a82-4.html

 

こちらの生地は、

ベルギー産linen100%

お色 ブラック

厚みは、オールシーズン着用可能な、使い勝手の良い中厚。

wafuのリネン生地の中では、やや厚めな感じでしょうか。

 

 

 

2.押し洗いと脱水の様子

 

 

まずは、ワンピースを押し洗いしてみます。

ちょっと話はそれますが、若干色落ちがありました。

そして、水を吸うとリネン生地の重いこと!

もとの重さの2倍の重さになっていました。

 

 

押し洗いをしたあとは、洗濯機の脱水モードで脱水します。

脱水時間は、今回は2分30秒でした。

 

 

脱水後の様子はこちら。

 

 

 

 

結構水がびたびたです。

このくらいでも大丈夫です。

ただ、この場合ですと水の重さの縦ジワがつきやすいです。

縦ジワはあまり目立ちませんが、

気になる場合は、アイロンで伸ばしていただければと思います。

 

 

干すときは、感光に注意しながら、日陰干しで。

 

 

 

3.干してみた。

 

 

実験日は11月1日。秋晴れの、いいお天気でした。

実験時間:午前11時50分ころ

気温:17℃

湿度:30%弱

場所:風通しの良い、wafu本社 中庭の日陰

風:ほとんどなし

 

 

この記事を書いているよみものスタッフは、

普段リネンワンピースを夜に干しているので、

昼間の日陰干しでどのくらい乾くのか、

実験が楽しみでした。

 

 

※リネンは通気性がよく、雑菌が繁殖しにくいので、

部屋干しや夜干しでも、大きな問題なく乾かせます。

ちなみに、夜干しならだいたい一晩で乾きます。

 

 

さて、その結果…

 

 

 

4.結果とまとめ

 

乾燥を確認に行った、午後2時20分ころ。

乾燥実験をはじめて2時間半、

ほぼ乾いていました。

 

 

ただ、見返しの部分が湿っぽく

「乾ききった!」感はありません。

 

 

その1時間後、再び確認。午後3時20分。

前裾の見返りは乾いていましたが、

スカート部分の厚手の見返り部分は、まだ少し湿っていました

とは言え、もう着れそうだな~と思いました。

 

 

最終的に、午後3時50分ころ、

完全に乾いていました。

乾かしはじめてから、約4時間後でした。

 

 

まとめとして、

やっぱりリネンは乾きが速い!

 

 

今回の実験は、冬前の比較的温かく、湿度の低い日に行ったので、

夏場はもっと速く乾きそうですし、ジメジメした日は乾きが遅いとも言えます。

 

また、中厚リネンのワンピースでしたので、

もっと薄手のものならもっと早く乾きます。

 

 

大体の時間の目安にしていただければと思います。

 

 

ちなみに、上部分でも話しましたがこちらのワンピースの重さ、

乾いているときは0.74kg

湿っているときは1.39kgと、

水分で約2倍、重さに違いが出るわかりました。

どれだけ水を吸うかが、よくわかります。

 

 

 

 

 

 

今回は秋口の実験でしたが、

次回は夏に乾き具合を測定したいなと思います。

お手入れの参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

Share