山梨を見てみよう―河口湖・長崎公園編

山梨を見てみよう―河口湖・長崎公園編

 

 

 

 

さて、wafuスタッフ河口湖にやってきました!

今回から約6週に渡って、河口湖周辺をぶらぶらした様子を綴ります。

 

 

 

 

お天気にも恵まれ、まったりドライブで甲府方面から御坂峠を越えて見えてきたのは富士山!

wafuが位置する中央市からは、残念ながら富士山が頭ちょこっとしか見えません。涙

なので私は山梨県は富士山がよく見える県、という印象が薄いです。

それでも御坂峠をこえて富士山がどんと姿を現すと、壮大な景色だなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

河口湖周辺散策で富士山を楽しめるかは本当に天候次第です。

晴れていても富士山だけに雲がかかってしまう場合もあります。

この日は運良く富士山が見えて、良かったです…が、午後から雲が出てきて…という部分は、後ほどお話しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

河口湖周辺で富士山を鑑賞するなら「大石公園」が有名ですが、私たちが出向いたのは「長崎公園」。

河口湖駅からは徒歩約1時間。

 

ちょっと遠いように聞こえますが、橋を渡って湖の縁を、河口湖の景色を眺めながら歩くと、それほど遠い印象はありません。

お車でお越しの場合は近くに駐車場がないので、長居をするなら少し離れた場所(大石公園など)に車を止める必要がありますが、

この場所で富士山を眺めながらのんびりするのは、とってもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りに目立つ建物もなく、周囲の色彩の感じが、日本ではないみたいで、富士山を新鮮な景色とともに楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

河野さんに河口湖周辺に来たことがあると訪ねたところ、なんと河野さん、富士山5合目までの自転車レースに参加したことがあると教えてくれました。

運動が得意な河野さん。そんなイベントにも参加しているなんて、すごいです。

 

私自身も昔体力には比較的自身がありましたが、体を壊してから積極的に運動ができなくなってしまっていました。

ですが、また体を整えるために運動したなと思っているところに、河野さんの話を聞くといい刺激になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の日差したっぷりで、心地が良かったです。

 

 

いつもはとても冷え込む河口湖。

ですがこの日は日差しの中にいると、とても暖かかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回河野さんが着ていたリネンワンピースとニット羽織りはコチラ
https://handmade-wafu.com/SHOP/a13-20.html
https://handmade-wafu.com/SHOP/b21-4.html

 

 

 

さて、次は森のなかにあるブラウニー屋さんに向かいます。

 

 

 

 

文と写真・笠原里紗

ホームページ

インスタグラム

Share