販売員が、販売員をしなくていいイベント。

 

こんばんはー。wafuスタッフの笠原です。

恵比寿のイベント、とにかく気持ちが良くて楽しくて、すごい時間を過ごせたな~と改めて余韻に浸っております。

私がその中で感じたことが、「販売員が、販売員をしなくていい」というところに、すべての心地よさが詰まっているように感じました。

 

 

私は販売員としてイベントに行ったわけですが、

wafu作品を買ってくださーい!みたいなことを今回まーったくしませんでした。

本当に売る気あるの?と思われちゃいそうですし、私もほんの少し「これでいいのだろうか?販売員っぽくないぞ」と思っていたのですが、

wafuもシャチョーもそういったノルマとか一切出さないですし、私もその方針に賛成で、押し売りみたいなのは好きじゃない。

好きじゃないならそのまましなければいいじゃない、と、無理な販売促進っぽいことをしなかったのであります。

これがホントにストレスフリー!自分が心地よく過ごせるから、お越しくださったお客様も心地よく過ごせる。

 

 

でも、私はwafuに入社してからリネンがとても好きになった。

だから、リネンのことをもっと知りたい方にはかんたんなサポートができる。

例えばお客様がリネンの生地や服を手にとって、この生地の厚みは他のと比べてどうだろう?

この生地の特徴は?織り方や縫い方で知りたいことがあるときや、色味の違い、そういった疑問点を解決することができる。

私がするのは、そのサポートだけでいいと思った瞬間、すっごい気持ちが楽になったのです。

 

 

私はどちらかと言えば人に話しかけるのが苦手。

受け手、聞き手としての立ち振舞いの方が得意なので、質問がある方への受け答えの方がコミュニケーションがスムーズなのです。

今回のイベントではそれを活かせたかなーと思いつつ、リネンの説明をするときはもっと堂々とはっきりと、お客様に安心してもらえるように話したほうが良いなあなど、

気が楽になった分、気がつくことがたくさんあって、wafu社員として成長できたのかも?!と思える2日間になったのでした。

 

それもこれも、すてきなお客様がたくさんいらっしゃったからです。お話を伺うとなんだかすごい方ばかりで。

シャチョーとのおしゃべりもすんごいはずんでしましたね~。

 

 

 

シャチョーは最終日の途中で飲みに行っちゃうし、せっかく来てくれた人がいたのに赤ら顔で帰ってくるしでてんやわんやでしたけど。

でもこのイベントでお客様たちと共有した時間は、私にとって、シャチョーにとって、wafuにとって、ものすごく大切なものになったといっても過言じゃないと思います。

 

 

これでシャチョーのイベント熱が大分上がってしまったようなので、

懲りずにイベント続けていく予定ですよ~。

今回最大の反省は、ガチャガチャを置けなかったこと!!

イベントスペースを他のショップ様とシェアしていたので、置けませんでしたが。。

wafu単独のイベントの際は、ガチャガチャも含めたリネンエンターテイメントワールドを演出してまいります!

 

 

またイベント開催情報でお伝えしていきますので、チェックしてみてくださーい。

 

 

文と写真・笠原里紗

Share