服のあれこれ「チュニック」とは?ーwafu的ファッション事典

 

 

なぜかわかりませんが、

「チュニック」という単語には、春っぽいイメージがあります。

 

 

 

 

私の偏見かな?と思ったのですが、

別のwafuスタッフもそのようなイメージがあるということで、

春前にチュニックの話題を出してもいいかなと思えました。

 

 

 

 

他の服の形との区別が曖昧になりがちなチュニック。

かく言う私も、シャツやワンピースとチュニックの違いをよく分かっていませんでした。

ので、今回はその部分も含めて、チュニックという服の形にフォーカスしていきます!

 

 

 

 

チュニックの語源は、古代ギリシャ・ローマや中世の東ローマ帝国で用いられていた「トゥニカ」だそうです。

 

 

 

現代の日本のファッションの世界では、

Tシャツのような筒袖、筒型衣服の総称とされていて、

広い意味を持つようです。

 

 

 

 

ワンピースとの違いが取りだたされますが、

その一番の違いは、

チュニックはトップスである、という点。

チュニックはトップスであるため、ボトムスと合わせます。

一方ワンピースはそれ1着で装いが完成するので、基本的にはボトムスと合わせないそうです。

 

 

 

 

もちろんコーディネートは着る人の自由なので、

なにを着てもいいと思いますが、そのような定義があるようです。

 

 

 

 

チュニックの丈は、腰の位置から膝丈程度。

Aラインの広がりが特徴で、シャツと区別される点でもあります。

 

 

 

このAラインが、ふんわり、というイメージを作るので、

そのふんわり加減が、春っぽい、と思わせるのかもしれません。

 

 

 

最近wafuでは胸元ピンタックがかわいいワンピースが登場していますが、

こんな胸元のチュニックがあったらいいねとスタッフの間で話題になりました。

 

 

wafuではママたちが大活躍していますが、

幼い子さんを持つママは、右へ左へ大忙し。

そんな中では、ワンピースは少し動きにくい、

かといって日々おしゃれも楽しみたい。

 

 

そういった場合に、

胸元ピンタック付きのおしゃれなチュニックなら、

動きやすいしおしゃれも楽しめる!

そんなチュニックがあるといいなあという話になりました。

 

 

 

そして完成したのですよ、ピンタックチュニックが!これがオールシーズン大活躍。

ふんわり心地よいチュニックを使いこなせれば、コーディネートももっと楽しくなりそうですね。

 

 

 

 

文・笠原里紗

ホームページ

インスタグラム

Share