やるべきことがみえてきました。

縫製スタジオ2Fから

お昼にしようかと箸を口に入れながら窓を開けて考えてました。

 

今、すべきことは縫製技術を伝承する職人の雇用です。

最近、60代の面接希望者が何件がございまして、話をよく聞きますと

縫製業をされていた方達なんです。

お仕事をやめられて違う職に就くなんて言う話もよくききます。

やはり、工賃的に食べていけないのが現状なんです。

時間がかかる手作業、熟練工でなければ今は利益を上がることは本当に難しいんです。

そこで考えたんです。若手育成の為にも、積極的に雇用をしようと。

今は2人で若手を教えていましたが、日々の作業と相まって大変忙しかったっす。

 

技術は財産ですよ。長い時間をかけて習得したのに本当にもったいない。

面接が終わり、みなさんこんなことを言ってたなぁ

「手がうずく」って。  廃業された方なんかは客観的にみていたんだと思います。

僕が言うのも大変おこがましいです、ですが、ですが、

もの作りは知ってもらって活きるんだと思います。

今までと同じことをしていたら決して日の目をみません。

時代が変わった。 んですね。

作って終わりではなくって、そこまでのプロセスもできるだけ伝えて、

簡単にはできない、数十年の技術力をお披露目しようではありませんか!

 

文・綿貫陽介

ホームページ

インスタグラム

Share