相棒。

 

 

 

服作りに忘れてはならないのは、

「道具」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の手だけで服を作ることはできません。

はさみ、針、糸、ミシン…

 

 

 

 

 

その道具たちが頑張ってくれるから、

服が形作られていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この道具、「目打ち」と言います。

 

 

綿貫社長愛用の1品で、

かれこれ十数年、同じものを使い続けているそうで、

しかも使い始めた当初から、中古だったようなので、

この目打ちが何年仕事をし続けているのか、想像すると「すごいなあ」と思います。

 

 

 

 

私の仕事ぶりは、まだまだこの道具たちにすら及びませんが、

この目打ちをみて、その佇みがかっこいいなと思い、そのかっこよさが現れるように写真を撮れたらと、

一生懸命試行錯誤しました。

撮るものと対話する、そんな感覚をこの目打ちは教えてくれました。

 

 

さすが先輩。ありがとうございます。

 

 

 

私の先輩たちである道具のみなさんのことも、

よみもので扱っていけたら良いなと思います。

 

 

 

 

文と写真・笠原里紗

ホームページ

インスタグラム

Share