他県の方々へ

ここ最近は山梨県、雨模様が続きます。

過ごしやすいのでお盆の過ごし方として昼間から温泉に入り、

売店のソフトクリームを片手に遠くを見ながら食べます。

普段はなかなかできませんもの。

 

昨日はお盆休みではございましたがハローワークなどの機関はお仕事のようでお電話を頂きました。

最近、綿貫服装は県外からの求職のお話をいただきます。

疑問に思ったのでハローワークへ行って調べてみました。

パソコンに座り、ジャンルを指定して縫製業をクリックしてみますと

全国で442件ヒットしました。

一つ一つ調べてみますと業界がみえてきたような気がしました。

車のシートやベルトを作る関係も多いのですがその分野は比較的給料もいいようです。

 

私達の洋服を作る関係は全体の三分の一くらいございまして、待遇面が非常によくありません。。

給料は11万~14万円くらいといったところで年間休日は85~100日程度が多いようです。

これは、お正月、お盆等を休むためには土曜、もしくは日曜日等も出勤の計算です。

さらには「経験者を希望する」と記載のあるところがほとんどですから、

今騒がれている働き方改革や若い担い手の確保といった部分は非常に厳しいです。

服を作ることが好き。でも生活するのにこのまま続けられるだろうかと。不安になる気持ちは分かります。

 

わざわざ山梨までご連絡いただくのですから皆様それなりの覚悟があるのかと思います。

縫製の事、職人のあるある話、これからの事などいろんなことをお話しできればと思っております。

 

文・綿貫陽介

ホームページ

インスタグラム

Share