かけら

私はお節介なやつだ。

夢にお節介を焼く癖がある。

数ヶ月前に当スタジオで働きたいと20代の女性が来ました。

話を聞いていると雰囲気がなんか違うな と。

掘り下げて聞いてみると版画作家を目指していたと。

ギャラリーを借りていろいろ試行錯誤をしていたようです。

思い描いていたようにはいかず、手に職をということで面接に来たようでした。

私はその場で雇用できない旨を伝え、まだあきらめきれない「やりがい」に対し

どうすればいいか一緒に考えました。

版画という市場は特殊で画廊(ギャラリー)などで買うそうで一般的にwebサイトなどでの販売がありません。

多くの人に知ってもらうには画廊に行かなくてはなりません。

開催期間でその場所を借りて、大体数万~数十万円かかるそうです。高いですね。

知名度がなければ難しい仕事です。

1時間半くらい話したでしょうか、また新しい版画見せてよって言って別れました。

その夜にもう一度メールを送りました。返事はありませんでしたが心揺らぐ気持ちを察しました。

それから数ヶ月が経ち本日ハガキが届きました!

 

やるそうです!個展を

 

ハガキの裏に版画の印刷があったんです、

 

 

 

その題名が「夢のかけら」

かけらが残っていたからかな また夢追えるじゃん。

成功する人は挫折もしてる。

明後日、個展 是非伺います。

 

文・綿貫陽介

ホームページ

インスタグラム

Share